💛重症心身障がい児・児童発達支援💛 ≪生活クラブあのねのお家≫がスタート!
2022.3.31をもって、今までの児童発達支援は、終了しました。
2022年6月1日 東京都重症児(者)通所事業所として指定を受けました。
稲城市初の重症心身障がい児向けの児童発達支援です。必要に応じた医療的ケアや発達支援を行います。
三沢川沿いの桜並木のそばにあるお家で子どもが大好きなスタッフがお待ちしています。どうぞ見学にいらしてください。
お子さまの障がいや発達段階、心身の状況はさまざま。お子さまの今ある状態をありのままにしっかり受け止めて、コミュニケーションをとりながら、一人ひとりのペースに合わせて、可能性の芽をご家族とともに育てていきたいと思っています。
あのねのお家では、看護師・療法士・言語聴覚士・保育士・児童指導員・音楽教諭・嘱託医等の専門職がチームとなって、安心して過ごせる空間となるよう、心地よい環境づくりを大切にしています。
身体的に安定した時間に、親以外の大人とかかわったり、お友達と過ごす場です。
わらべ歌や絵本の読み聞かせ、お散歩に出れば陽の光、風の心地よさ、鳥のさえずり、草や土のにおい、さまざまな感覚が刺激され、楽しい!うれしい!・・・こころが動きます。その時々のお子さまの小さなサインを読み取り、興味や関心、表現の世界を広げていけるよう体験的な活動に取組んでまいります。
重い障がいや医療的ケアを必要とするお子さまが、ご家族と地域の中で安定して生活していくためには、家族全体のサポートが大切だと考えています。生活がより豊かなものになるよう地域支援の一員として医療をはじめ関係する機関の方々と連携・相談しながら、すすめてまいります。
“生活クラブあのねのお家”がお子さまの発達を見守る仲間として、そしてご家族が多くの仲間と出会える場となることを願っています。
スタッフ一同
#重症心身障がい児#医療的ケア児#児童発達支援
#ごあいさつ#看護師#作業療法士#理学療法士#言語聴覚士#保育士